上北台 こひつじ保育園
???????????_?E?????[?h
各種届出書ダウンロード
?e?????Ω????
求人案内
法人本部のご紹介
 
11月になって    「実りに感謝です」

 先日、毎年恒例の行事、園庭の「ぶどう狩り」を行いました。ばら組(3歳児)ひまわり組(4歳児)ゆり組(5歳児)の子ども達が脚立に乗って、丁寧にぶどうを採り、それをたんぽぽ組(1歳児)すみれ組(2歳児)のお友達も協力して皆で一粒ずつ房からはずしました。そして、子ども達と一緒に洗ったぶどうをジュースやジャムにして、おやつの時においしくいただきました。「すっぱいね〜」「おいしい〜」と言いながら自分達で作ったジャムやジュースのぶどうの味を楽しんでいました。

 収穫感謝際では、ばら組、ひまわり組、ゆり組がそれぞれクラスで具材を話し合って決め、買い出しに行き、具だくさん味噌汁作りをしました。きのこたっぷりのクラスや、ちょっと甘めのクラス等、同じ味噌を使用しても、それぞれ違った味になり、どれも美味しく出来上がりました。3クラス一緒に「いただきます」をして味を比べていました。
 たんぽぽ組やすみれ組さんも、給食の味噌汁の具の「きのこちぎり」等をお手伝い。お昼にお味噌汁のお椀の中を見て「あった〜」と自分達がちぎったきのこを見つけて大喜びしていました。

 実りに感謝し、どれも残さずいただいた「こひつじっこ達」です。






   写真は、収穫感謝祭での、3クラス合同での給食の様子です
16/11/14