上北台 こひつじ保育園
???????????_?E?????[?h
各種届出書ダウンロード
?e?????Ω????
?‡?±???\????
求人案内
法人本部のご紹介
 
5月になって

先日 ゆりぐみ(5歳児クラス)が、市内の老人施設に訪問してきました。
最初は緊張していた子どもたちですが、歌をうたっているうちに少しずつ緊張もほぐれ笑顔が見られるようになりました。

「はるとかぜ」「ねこふんじゃった」「みなさん 今日からともだちだ」の歌をうたいました。ねこふんじゃったは、昔から歌いつがれている歌なので一緒に口ずさんでくれた方もいました。
歌の次に体操「昆虫太極拳」をしました。音楽に合わせて手足を動かし太極拳のポーズをとります。子ども達の動きを真似して体を動かしている方もいて、楽しんでいただけました。
最後に、「むすんでひらいて」の手遊びで、この手遊びも昔から受け継がれているものなので、おばあちゃん方もグーパーと手を動かしたり、上にあげたりなど笑顔で楽しそうに子どもの頃を思い出してやってくれていたようでした。

年下の子とお年寄りに優しいゆりさんは、今日も優しく穏やかにふれあうことができました。最後に折り紙で作ったハートのプレゼントを渡して握手をしました。ハートには、子ども達から「元気でね」「仲良くしてね」などのメッセージが書かれていてとっても喜んでいただけました。

お年寄りとのふれあいの時間は、子どもたちにとってもとても良い経験になりますし、お年寄りの笑顔に出会えることが嬉しいので、これからも大切にしていきたいと思います。

写真は、体操「昆虫太極拳」をしているところです。
14/05/12